5th前メモ

5thライブ直前ということで、とりあえず今自分が考えてることを残しとこうと思い、久々に記事を書いてみました。


1. 今年のこれまでを振り返ってみて

一言で言うなら”楽しかった”に尽きると思います!

R3BIRTHファンミや4thライブ、アニメ2期にコラボイベント等々、挙げればきりがないです。本当に充実し過ぎてました。

また、以前よりもいろいろな方や頭のおかしい方とお会いする機会も増えて、刺激的な日々を過ごせています。

その中で、自分にとってターニングポイントとなるような出来事は2つあったと思ったので、ちょっとだけその辺りについて書こうと思います。

①4thライブ

4thライブは遠征を含めてめちゃくちゃ楽しくて、自分が虹ヶ咲本当に好きなんだなと実感した2日間でした。

12人でのL!L!L!から始まり、それぞれのソロ曲やユニット曲、全体曲とやりたい放題のお祭りみたいなライブで、今思い出してもめっちゃ楽しかったって思える時間でした。

そして自分にとっては、好きなことに素直に向き合うキッカケにもなったライブだったと思っています。

当時は、いろいろと考えてしまったり何処か素直になれなかったりと、「シンプルに楽しむこと」が自分にとって結構難しいものになっていました。

そんな迷いを理性と一緒に吹き飛ばしてくれました。
どこか受け身になっていた自分を突き動かしてくれる、そんな衝動をあのライブから受け取りました。
これ以降、より能動的に考えられるようになったと思います。

 

あと、あの場には天使がいました。
それなりに長いことオタクやってきましたが、声優さんにハマることって今までなかったんですよね。
無事その実績を解除しました。

まりあ、かわいいよ。

 

②テレビアニメ 2期11話 「過去・未来・イマ」

テレビアニメ2期の中でも一番影響受けたのは11話です。

当時は、テレビアニメ2期も後半に差し掛かり終わりが近づいてきて寂しさを感じていましたし、また、2期が終わったらどうなってしまうんだろうといった漠然とした不安も覚えていました。

そんな中でのエマちゃんのこの一言が本当にぶっ刺さりました。

「昨日や明日のことで悩んでたら、楽しい"イマ"が過ぎちゃうよ」

(エマ・ヴェルデ名言日めくりカレンダー、マジでグッズ化してください。1期5話でも救われた身なので...)

 

これ以降、今をどう楽しむかってことに自分の中の主眼が向いた気がします。
(与えられたカードでどう満足できるかみたいな)

幸いなことに周りだったり環境だったりには恵まれてる人間なので、2期終わってから今日までの期間、自分なりには全力で楽しめたと言っていいのかなと思っています。
もちろんまだまだ迷うことや上手くいかないこともいっぱいありますけど。

2. 5thライブについて

5thライブは、1ファンとしてただ楽しみ、それだけです。

EutopiaやFuture Parade等2期の曲はもちろんのこと、MELODYだったり未来ハーモニーだったりLa Bella PatriaだったりAwakening Promiseだったりトワイライトだったりと、聴きたい曲を挙げればきりが無いです。

今回、自分としては、特別何かを意識して参加することはしないですし、現地で感じたままを楽しめればいいって思ってます。

ただ、なんとなくですが、虹ヶ咲に出会ってからの章が終わって、また新しい時間が始まるような、そんな一つの区切りになる気がしています。

 

最後になりますが、今週来週と無事にライブが開催されることを祈っております。
以上、5thライブ楽しみましょう!!