上原歩夢はかわいいのか?

はい。
今回のテーマはタイトル通り、上原歩夢はかわいいのか?」です。
非常に難しい問題です。
今回、5話のシーンを振り返りながら彼女がかわいいのか検証していきたいと思います。


本編振り返り

まずは冒頭のシーンから。

ジャージのジッパーをしっかりと首元まで上げて、おててを膝において座っていることから育ちの良さが伝わってきます。このカットだけでも綺麗で憧れの存在であることが明白ですね。

 

はい。出ました。天使の微笑み(Angelic Smile)
ぼくがせつ菜のところに居たらその場で浄化され、天の国へと旅立っていると思います。
この二人がこうやって楽しそうに話してるだけで嬉しいよ。
後ろの桜坂座長はこのとき一体何を考えていたのでしょうか。

 

続いて朝のシーンです。

いつも通りの朝、目を覚ましベランダに出ると、大好きな幼馴染が微笑みかけてくれる。
「おはよう。」 といつもの一言。
ここから私の一日は始まるのだ。

 



休日、侑ちゃんをお出かけに誘いますが断られてしまいます。この表情を見て、彼女の誘いを断れるのは全世界で高咲侑ただ一人です。とんでもない奴です。断られてた後のちょっと寂しそうな表情がまたずるい。一緒にお出かけに行きたい気持ちを我慢しようとしているけど表情には出てしまっています。

お分かりの方は多いと思いますが、彼女は表情や行動に気持ちがすぐ出てしまうタイプなんですよね。なので、こういったリアクションは、真っ直ぐなあなた(侑ちゃん)への気持ちを感じることが出来るシーンとなり我々の心を狂わせています。

 


彼女が歩いた階段は花が咲き、ランウェイになります
何気ないシーンですが、次ここを通るときは彼女が歩いていた階段だと思って一歩一歩を大事に踏みしめて歩こうと思います。

 


彼女の魅力がこれでもかと詰まったシーンになります。
数秒の間でこれだけ表情がコロコロ変わる姿を見ているとニコニコしてしまいます。自分の誘いを断ってしずくちゃんと一緒にいる姿を見てむーっとなっていますが、しずくちゃんと二人きりで何をするの?私の知らないあなた(侑ちゃん)がいるのかな?と考えているだけで、しずくちゃんに対して嫉妬しているわけではないと思います。 彼女は、大事な存在であるあなた(侑ちゃん)のことを深く知っておきたいだけの、ごく普通の女の子です。 とてもいじらしいですね。

 

せつ菜に尾行しているのがバレて慌てふためく歩夢です。1期のあゆぴょんのシーン同様、顔を真っ赤にしながらわたわたする姿はまさに人類の宝という他はありません。ありがとうございます。

 

せつ菜の口元を抑えて黙らせる歩夢です。 せつ菜に対してはこういうことが出来ることからも、この二人の仲の良さが伝わってきますね。
このやりとりを桜坂座長が見たら声をあげてそう。

 


なんだろう。そろそろ魅力的な表情を連発するのやめてもらっていいですか?もうHPがありません。 急にキリッとした表情にかわったと思ったら国宝級の横顔を見せないでください。あとファイティングポーズをとってるようなおててもポイント高いです。そしてとうとう尾行にせつ菜を巻き込み始めましたよこの女。相手がせつ菜なのはもちろんあると思いますが、あなた(侑ちゃん)のためなら、結構自分からガンガン行きますね。こういうところもすき(全肯定)

 

???

なにこれ? どういうこと? 今僕がわかることは村娘の歩夢が破壊的にかわいい(いつかこういう衣装もみてみたい)ってことだけです。憧れている先輩二人を絡ませ始めましたよ桜坂座長、いや先生。ありがとうございます。
桜坂先生の中では、きっとこの二人は何度も口づけを交わしているのでしょう。結構業が深いぞこれ。。。

 

🤯🤯🤯

 

ぼくはこっちのほうがすきです。 目を逸らすせつ菜と強気にせつ菜を抱きとめる歩夢、猫耳などの可愛いポイントはありつつも捕食者の目をしています。食べられたい。
個人的にはこの二人のリアルな関係性としてはこっちの方がイメージしやすいですね。せつ菜は絶対に歩夢に対して自分のワガママだけで振り回したりしないと思います。あとこういった二人のシーンではあまり強気に出られないイメージがあります(個人の勝手なイメージです)。
一方の歩夢は、信頼関係のある相手に対してはこういうシーンでは思い切った行動をとれるタイプだと考えています。 はっきりと相手が行動だったり言葉で示してくれないとだんだんジレてきて自分から動くみたいな感じです。 桜坂大先生、ありがとう🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂

 

正気を失う所でした。 予告で何度も見ていなければ即死でした。 幼馴染のあなた(侑ちゃん)が他の女と楽しそうにお話しているだけでこの表情です。 好き好きオーラ全開です。たまらん。 デートっぽいシチュエーションも影響あると思いますが、基本的に日頃からこういう感じなのかなと思ってしまいます。 1期の彼方ちゃんとの鬼ごっこのシーンとか見てたら間違いなくこうなってそう。 2枚目のペカってるせつ菜、可愛いですね。

 


もう完全に開き直ってますよこの子。 完全に二人がどんなことをしているか見張ってます。 眉を釣り上げて気合十分といった表情ですね。

 

いや近くない???

身を隠しているとはいえこの二人かなり近いです。 目的は侑ちゃんとしずくちゃんの尾行のため、お互いの距離感はあまり意識していないと思いますが、こんな国宝級の美少女二人がこの距離で並んでたらいやでも目立つと思います。

ここまでの2期全体としての話なんですが、 結構歩夢とせつ菜は近くに並んでいることが多かったんですよ。

今回を見て、改めてアニメスタッフにぽむせつ推しの方がいる気がしてきました。

 


転びそうになった小さい子を素早く助けてあげるシーンです。 ここまでいろいろな表情を見せてくれていましたが、根っこは真面目で優しい女の子です。 当たり前のように、自分の目的より優先して人助けができるところ、素直に見習いたいと思いました。
小さい子になって抱きとめられたい。

 


バレました。 必死に誤魔化そうとしますが、あたふたしてる顔から既に誤魔化そうとしている感じが出てますねかわいい。 多分しずくちゃんにはバレてるでしょう。 そして咄嗟の言い訳にせつ菜とヒーローショーを見に来たと言います。 この子、あなた(侑ちゃん)とせつ菜が仮にヒーローショーを二人で見に来たと言ったら確実にぽむるでしょう。 侑ちゃん相手というところもありますが、平然と逆の立場だったら嫉妬するレベルの話で誤魔化そうとするちょっと身勝手なところもまたかわいいです(全肯定②)。

 

ここから4人で遊ぶシーンになります。

はしゃぐ二人を見る眼差しは女神そのものであり、無邪気さを含みながらもどこか母性を感じます。 ちゃっかり侑ちゃんのとなりに座ってますが、座席はどうやって決めたのかちょっと気になりますね(しかも侑ちゃんは4人の端です。)
4枚でチケット買ったあとナチュラルに割り振る姿を想像するとごはん何杯でもいけます。

 


ジェットコースターよりも、せつ菜に抱きつくあなた(侑ちゃん)に対してリアクションをとる女、上原歩夢。

どこまであなたのことで頭一杯なんでしょう。 ジェットコースターの座席は多分じゃんけんか何かで決まったのかなと推測できますが、決まった瞬間は侑ちゃんの隣が良かったなぁとか思ってそう。
しずくちゃんの隣でジェットコースター乗れるとかとんでもないことなんですけどね。贅沢だぁ。

 


ご満悦上原歩夢さん。
高いところにビビるどころか侑ちゃんを満喫しております。 幸せそうでなによりです。

 

完全に二人の世界に入ってます。 めちゃくちゃ絵になりますね。
(そろそろ語彙力の限界がきています)

 


お化け屋敷で侑ちゃんを引っ張る歩夢。 怖いもの得意なわけじゃないのに、侑ちゃんの隣だと 「だ、大丈夫。一緒に行こう。侑ちゃん。」と少しお姉さんぶるのも素晴らしいです。 このあたりのシーン、桜坂大先生と全く同じ感想を抱いてました。彼女は最前線のオタクの代弁者です。(しずく推しの人本当にごめんなさい🙇‍♂)

 


普段は大人っぽいしずくちゃんが年相応にはしゃぐ姿めちゃくちゃ可愛いです。はしゃぎすぎたあとの姿にも個々の特徴が出てますね。歩夢は椅子に座って口元を抑えているところからも上品さや清楚さが伝わってきますね。
しずくちゃんの体勢は新橋あたりの路肩にいそう。

 

4人での会話シーンに入ります。



侑ちゃんとしずくちゃんの二人が会った理由を知り、ほっとしている歩夢。
安心したって気持ちが表情にそのまま出ています。余りに分かりやすすぎるけどそこがかわいい。
せつ菜の「デートかと思いましたよ。」発言でまた一瞬で顔が曇りお菓子を落としますが、侑ちゃんからやんわりと否定が入ったことで、完全に安心してニコニコした表情でお菓子をもぐもぐしてます。ここの笑顔、世界遺産です。



侑ちゃんに対しては完全にお母さん目線な歩夢。
良いお母さんになりそうです。
歩夢ママ...


続いてランジュとの会話シーン。




目だけで通じ合う二人。
幼馴染にのみ習得が許されるスキルです。
侑ちゃんに対してランジュが強く言った際に、
本人よりも先に反論しようとします。
そこを止められて心配そうに見つめているところがかわいい(語彙力の限界)



デレランジュ。高咲さんがまたやってくれました。
アニメだとかっこいい描写が多い分、こういったシーンは貴重ですね。

 

続いて演劇のシーンまとめです。






即興劇ということもあり、戸惑いながらも役に入ろうと必死に真面目に頑張る姿、とても応援したくなります。慣れてない感じの演技、見ていてすごく良かったです。 途中勢いで無茶振りしちゃって、わたわたしちゃうところ、ときめいちゃいました😊

 


圧倒的正統派美少女。最高のヒロインです。

 



この世界にこんなに素敵なものが存在していいんでしょうか?

この笑顔を見られただけで、私は生まれた甲斐があったのかもしれません。幸せです。ありがとうございます。

 

最後のシーンです。


この二人が私服でお台場の街を歩いてるという事実。
あまりに綺麗で美しい。芸術の域を超えた光景がそこにはあった。

 




いやぁ…最高か?

侑ちゃんと歩夢、二人で観覧車。 普段から何気なく一緒にいる二人だからこそこういう非日常的な場所は特別だと思います。幼馴染と観覧車に来た、それだけのことかもしれませんが、お互いが凄く充実して楽しそうなのが表情からも伝わってきます。

 


この笑顔に人生を救われました。(20代男性)
今回、沢山の表情を見せてくれたけど、 やっぱり笑顔が一番素敵だよ。

 

 
二人の世界。
これ以上の言葉は無粋でしょう。


はい。最後にここで問題です。

あなたは大好きな幼馴染と観覧車に乗っています。
その中で、ぎゅっと手を握られて真っ直ぐな目で以下のように言葉を掛けられました。 「私にも出来ることがあったら何でも言ってね。」
このときのあなたの気持ちを答えなさい(2022年度 虹ヶ咲学園)。

※答えはそれぞれでいいと思います。

 

最後に

では、検証結果の方を発表したいと思います。

上原歩夢はかわいい。

 

以上です。 ありがとうございました。
最後の方本当グッダグダになってしまいました。
貴重なお時間を割いてとんでもない駄文を読んでいただいた方、本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂