虹ヶ咲5th Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演 感想

5thライブ1週目、Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演まずはお疲れ様でした!


アニメ準拠のセトリはもちろんのこと、ユニット曲や全体曲の初披露など、これでもかといろいろなものが詰まった楽しいライブでしたね!個人的には、アンコール前が3rdっぽい、アンコール後が4thっぽい印象を受けました。
自分はDay1は現地で、Day2は配信にて参加しましたが、とても楽しかったですしめっちゃ泣きました。。。

あと、会場やお台場でたくさんの方とお話する機会にも恵まれ、すごく充実した時間を過ごせました。本当にありがとうございました!!

簡単ですが、今回のライブに参加した感想や考えたことを残しておこうと思います。
(まだアーカイブほとんど見てないので、見間違えてるところや勘違いもあるかもしれませんが許してください。)

 

1. 感想

感想ですが、現地で見たDay1で個人的に印象に残った3曲について書いていこうと思います。

・Eutopia

今回のライブにおいて、この曲に期待を寄せていた人はとても多かったんじゃないかと思います。
アニメ2期が始まってから、"鐘嵐珠"という一人のアイドルに多くの人が魅了された、その象徴ともいえる楽曲です。
自分も個人的に今回のライブで楽しみにしていた楽曲の一つです。

 

本当に凄かった。この一言に尽きます。

 

アニメ映像のダイジェストから露一手给你们看看が流れ、アニメそのままに領域展開がされて楽曲が始まると、もうステージに釘付けになっていました。
2期において、同好会メンバーを大きく変えるきっかけとなった一曲ですが、まさにそれに相応しいパフォーマンスだったと思います。
「私は逃げない! 最高を見せたい! 貫くよ」
そんな迫力が伝わってきて、思わず涙がこぼれていました。

そして、今回、MCで法元さんが、「ランジュちゃんは壁じゃなくて私の背中を支えてくれる存在」と言われていましたが、そう考えられるのが本当に凄いと思いました。
トップバッター、そして、アニメにおけるキーの楽曲を歌うというのは、相当なプレッシャーだったと思いますし、ランジュというキャラクターはそれを完璧に魅せる存在です。
そんな彼女を、全力で魅せてくれたパフォーマンス、痺れました。
とにかくかっこよかったです。最高でした。

 

・Eternal Light

今回一番泣いた曲です。

2番の「次は君を楽しませる番!」のところで、入院中の美里さんを励ます愛さんのシーンが流れて、サビ前で愛さんを励ますりなりーのシーンが流れていたと思いますが、そこでもうボロボロでした。

一番泣いたところはラスサビ前の「ここに繋がり合う光 Never ever消えないから」だったと思います。

 

話はそれますがEternal Lightについて自分が考えてることをちょっとだけ。
Eternal Light、直訳すると「永遠の光」です。このタイトルについて、4話のそれぞれの視点から自分なりに考えてみました。

①愛さん視点

小さい頃の彼女にとって美里さんは、人見知りだった自分に新しい世界を見せてくれた存在でした。今の彼女の元気の原点であり、そこに連れ出してくれた美里さんは彼女にとっての"光"のような存在だったと思います。

そして、今の愛さんにとっては、仲間でありライバルとして競い合う果林さんはお互いに影響しあえる存在です。また、姉のような存在として一緒にいてくれる美里さんは、彼女にとって甘えられる貴重な存在でもあります。

②美里さん視点

入院しているときの美里さんにとって、愛さんは外の世界になかなか出れない自分と一緒にいてくれて、励ましてくれる存在でした。
辛いときでもそばにいてくれるその姿は彼女にとっての"光"そのものだったと言えると思います。

そして4話時点での美里さんにとって、自分のやりたいことに真っ直ぐに取り組む果林さんと愛さんは余りにも眩しすぎる存在となっていました。
それでも、彼女たちのパフォーマンスやその思いを受けて、前に進み始めます。

③果林さん視点

果林さんは4話では愛さんや美里さんの背中を押す立場になっていて、その振る舞いが悩んでいる彼女達を引っ張っていく存在となっています。
(間違いなく1期の「朝香果林のキャラじゃない」姿です)

そんな果林さんが愛さんを励ますときに「太陽みたいにみんなを照らせる笑顔が、があなたにはあるでしょ?」と声を掛けます。

彼女自身も、愛さんのパフォーマンスや元気さにエネルギーをもらっている一人なんだと思いますし、だからこそ彼女にユニットに誘われた際に、受け入れたんだと思います。

④タイトルについて

ここまで書いた部分で、それぞれがそれぞれに影響を与えながら前に進んでいく、そんな形が見えると思います。

1度繫がった絆があれば、誰かが悩んだり進めなくなったりして輝きを失っても、それを誰かが照らしてあげる、あるいは誰かが輝きを見せることで、もう一度光輝ける
そして、その輝きはトライアングルを巡るようにぐるぐると永遠に続いていく。
だからこそこの絆は、「決して消えない光」
そんな意味を込めて、このタイトルとなっているのかなと考えています。

 

 

あと、村上さんがDay1のMCで、「明日から一歩でも、進んでみようって思えるような」と言ってくれました(正確には違うかもしれません。)
アニメのEternal Light披露前の愛さんのセリフの流用です。
マジで嬉しかったです。
毎度のことですが、いつも愛さんのパフォーマンスを全力で表現してくれて本当にありがとうございます。
(ただ現地で泣きすぎてパフォーマンスそんな見れてないですマジでごめんなさいアーカイブで見返しますので許して。)

 

・声繋ごうよ

僕にとっての瞬間最大風速はこの曲です。
Day1では、エマ・ランジュ・かすみの3人でステージに立ち、この曲を歌いました。

 

ランジュにとって「声繋ごうよ」って楽曲は、それこそ彼女が求め続けて手に入らなかったものに近いと思います。
2期3話でENJOY IT!を見たときに、彼女は「私には真似したくても、出来ないステージだった。」と呟いています。

 

できてるじゃねえかよ。。。

 

"仲間"と呼べる存在と同じステージでこの楽曲を楽しそうに踊ってるんです。
ランジュにとってのの一つが叶ったステージであるといってもいいんじゃないでしょうか。

 

かすみは、同好会のあり方とは異なる道を歩もうとするランジュの姿に、最初は反発を抱いてたと思います。
でも、2期2話にて彼女の日常の姿を知り、「もし、同好会に入りたいですぅと言ってきたら、全力で歓迎してあげるんです。だって同好会はいろんなアイドルがいられる、最高の場所なんですから。」と彼女に対して考えるようになりました。
だからこそ、やりたいことを実現するために同好会に入ったランジュを歓迎するかのように僕には映りました。また、「一人一人で一つだよ!」って歌詞に、かすみの同好会への想いが乗っているように感じられました。

 

そして、エマは、ランジュのステージを見て、本当の気持ちを隠してるのではと思いそれを引き出したいと最初に動き出した人物でした。
スクールアイドルフェスティバルという、"夢"を叶えるお祭りに憧れてやってきたランジュの、本当の夢を引き出す契機は間違いなく彼女です。

ランジュとエマは目指すスクールアイドルの姿は違えど、自分のやりたいことをやるために留学してきてスクールアイドルになった、そしてそのために努力をしてきたという点は共通しています。

エマはランジュのステージから彼女の本気を受けとり、一緒にステージに立ちたいと思った。
お節介とも呼べるくらいの彼女の真っ直ぐな思いやりと、そこからの繋がりを求める意思が、このステージを実現しました。
「人の心をポカポカにしてあげられるスクールアイドルになりたい」という彼女の想いが一つの形で結実したステージだったと思います。

 

考え方の違う3人が一つになって、一つの繋がりを表現する。
最後の並びがランジュ→エマ→かすみなのが、まさにそんな3人の"声"が繋がった形を表現しているように感じられました。

 

2. 指出毬亜さんについて

次に、今回のライブの指出毬亜さんについて振り返ってみようと思います。

 

かわいすぎだろ。

 

おかしいだろ。

 

天使かよ。いや、天使だわ。

 

自分が特にヤバイと思ったシーンを振り返ってみました。

 

・ENJOY IT! 「たまには頼ったってOK!」
 ウインクしましたね。
 お茶目に楽しんでるような姿にドキッとしちゃいました。かわいい。

・4 SEASONS 「冬のトライアングル」
 手でトライアングルを描きながら、
 楽しそうに踊っている姿に心が奪われました。かわいい。

・4 SEASONS 「すぐそばに」
 両手を前に出して歌う彼女の姿にトキメキが止まりませんでした。
 配信で見ていたDay2では床になりました。かわいい。
 (間違っても僕がすぐそばに行くんだとかオタクは考えないでください。)

・Hurray Hurrayで揺れるツインテール
 左右に動くツインテールを目で追うだけでもとても幸せでした。かわいい。

他にもここのシーンやばいよとか、ここのシーン可愛いよっていうところがあれば教えてください。アーカイブで擦ります。
(ここまで読んでくれた皆様、本当にごめんなさい)

 

3. Next TOKIMEKI公演について

CDCS公演を踏まえて、改めて皆のソロ曲をしっかり聞きたいです。1stアルバムの楽曲や1期のアニメ曲が候補として言われてますが、個人的にはナンバリングぐちゃぐちゃにしてやって欲しいですね。その方が面白いと思っただけですけど。

そして、全体曲では未来ハーモニーとトワイライトは特に聴きたい2曲です。
未来ハーモニーについてはいろいろな考え方もあると思いますが、13人の曲にして欲しいっていうのが率直な気持ちです。

まあ今までの経験上、予想とか期待を軽く超えてくるライブしかないので、とにかくもう楽しみ!ってことで今回の感想を終わりたいと思います。

 

今週末もまた楽しみましょう!!